オフィスビジネス科

オフィスビジネス科3年「産業現場実習」

  imo1.jpg  imo2.jpg  imo3.jpg

オフィスビジネス科では、うるま市の特産物を使った商品開発に取り組んでいます。いろんな農産物の生産者さんや加工業者さんからご協力をいただき、これまで様々な商品を発案し、具商デパートにて販売をしてきました。その中には今でもご愛顧いただき、企業さんで継続販売していただいている商品もあります。

今年度も「ずっと愛される商品」の開発を目指し、いつもご協力を頂いている、うるま市の企業『黄金茶屋』さんの黄金芋畑に産業現場実習に行ってきました。

広大な畑で、こだわりを持って芋作りをされている『黄金茶屋』さんから、商品への思いを伺い、原材料となる芋の植え付けや収穫を体験させていただきました。今回、3年生が植えた芋の葛は、11月の具商デパートで商品として加工され販売する予定です!自分たちで心を込めて植え付けた芋を使って、心を込めて商品として世に送り出します。

『黄金茶屋』さんから、「どんな素敵な商品が生み出されるか楽しみにしています」と期待を受け、さっそく、こんなのはどうかな?と話し合う生徒達の様子が見られました。

   imo4.jpg

令和5年度2学年海外研修旅行

 4年ぶりに海外研修旅行を実施することができました。124日~845日の日程で韓国に行き、沖縄では体験できない学校交流やB/Sプログラム(現地の大学生との自主研修)、企業見学等を行いました。

 生徒からは「4年ぶりの韓国研修旅行で中学校の時もコロナで県内旅行だったので韓国に行くことができて良かった」「韓国の歴史について学ぶことができ、学校交流や企業見学など5日間本当に貴重な経験をすることができた」などの感想があり、とても充実した研修となりました。

研修場所:企業見学(ソウル創業ハブ、ソウル漢方振興センター)・学校交流(城東グローバル経営高等学校)・施設見学(独立門・景福宮など)・ロッテワールド

r5_kenshu_o1.JPG r5_kenshu_o2.JPG

ADEMOKうるま店 × 2年オフィスビジネス科 商品開発

 2年オフィスビジネス科の生徒17名が、授業の一環でADEMOKうるま店様と商品開発を行いました。4グループに分かれ10個の商品を考案し、その中から4個が商品化されました。生徒からは「普段は購入する側ですが、今回初めて企画する側になってみて、消費者のニーズを考えるのが大変でした。でもADEMOK様と協力して理想の商品を作ることができたので嬉しかったです。」などの感想がありました。開発した商品は11月10日(金)・11(土)に実施される「具商デパート」で販売を予定しています。ぜひ「具商デパート」にお越しください。

r5_ademok.JPG

オフィスビジネス科紹介

r5_offi.jpg